やっとめぐりあった使いやすいテキストエディター

これまでいろいろなテキストエディターを使ってきましたが
どれもしっくりこずにきました。

・・・・・が

とうとう(ワタシが)サイコーと言えるテキストエディターに巡り会いましたよ。

その名は NotePad++
notepad-plapla

どこかで聞いた地味~な名前だけれど
フリーの割には、地味に欲しいと思っていた機能がしっかり載っている。

直前まで使っていたMery。
これはこれでサイコーだったけれど、ワタシの使っているマウスとの相性が悪いのかかスクロールがうまくとまらなかった。

NotePad++ではそれがなくなった。
これはストレスが減って嬉しい。

更に、オープンソース?のせいか、いろいろと改良が施されていて
とにかく気に入ったのが、タグの折りたたみ。

これはかなり嬉しい!

窓の杜からは、日本語環境向けに改良されたバージョンがダウンロード可能です^^
NotePad++ EUC-JP 対応版

ある日突然、画面キャプチャができなくなったら原因は

最近どういうわけが、突然、画面キャプチャができない!

という困ったことに出くわすようになりました。
(Win8.1、Win7)

 

ところが、それがいつも起きることではなくて、
時折り起こるので余計に謎。

グーグル先生にきいても、
解決法になるやらならないやらという
あいまいな回答しか拾えず難儀しておりました。
(´・ω・`) ショボーン

でも、ついにひょんなことから原因がわかりました。

それは、

電子書籍を読むためのソフト(アプリ)。

たとえば、kobo、hontoのPC用アプリなど。

ebook-logos

購入した電子本を読もうと立ち上げていると、
キャプチャができないのです。

理由は著作権保護のため。

アプリを閉じると、これまで通りキャプチャできました。
(≧∇≦)ノ