GNU GPLライセンスとは。GNU GPLライセンスでOKなこと。

よくみかける、「GNU general public license」でできること、できないことってなんだろう?

GNU GPLは、フリーウェアやプログラムの著作権保護のライセンス。

 

ライセンスという堅苦しい言葉と、本家本元のサイト「Free Software Foundation, Inc.」の「GNU GENERAL PUBLIC LICENSE」の文章で距離を置いていた。

それでも、自分の頭でもわかるような言葉にして説明してくれているサイトはないのかと探してみたらあった。

2005年更新だけれども、特に訂正が入った様子もないので、現在でも同じと見ていいのかな。わかりやすいからそのまま抜粋させていただく。

“GNU GPLライセンスとは。GNU GPLライセンスでOKなこと。” の続きを読む

Photoshopで行間設定がきかなくなってしまったら!?

 

なぜか、Photoshopで行間設定をしても、まったく設定が効かなくなってしまいました。

たとえば、18ポイントのフォントに、6ポイントの行間設定をしても、

行間180ポイントか~!?

というくらい開いていて、一向に詰まる気配がない。

 

Googleでいくら探しても、同じトラブルに遭った人が見つからない。

どうしたもんだか、と、しばらく放っておいたけれど、やはり行間を設定できないのは不便。

作業を始めても、やっぱり行間設定がヘン。

何かしたのか? と思うけれど、記憶に残ってるくらいなら解決法も見つかっているはずで、

つまり、何をしたのか覚えていない。

 

ところが、ひょんなことで解決策を見つけてしまいました。(嬉嬉)

 

 

“Photoshopで行間設定がきかなくなってしまったら!?” の続きを読む

「野田ともうします」・・・にハマる

深夜、TVのチャンネルまわしていたらNHK教育でやっていたのが、

「野田ともうします」

という1編5分というショートドラマ。

「私には同世代の女子が考えていることがわからない・・・」的なひとりごとで始まる
つかみでいっきに見る体勢に(笑

 

主人公である野田さんは、埼玉にある東京平成大学の女子大生。

文学部ロシア語科専攻、手影絵サークルに所属、

可愛い制服のファミレスでバイト中。

(・・・)

 

出典:NHK放送「野田ともうします」
http://www.nhk.or.jp/aoyama-k/noda/

 

原作は「柘植文」(つげあや)さん。

一回でハマりました。

こんな、ミニドラマ、やってたんですね。

結局、1回の放送で2話分あるうち見ることができたのは6話分。
途中からなのですぐに最終回になってしまいました。

また10月からシーズン2が始まるようです。(嬉)

 

漫画原作のドラマは好きでなかったけれどこれは良いです。

地味ライフ、いいよいいよ~