BIOLITEでLED電球は使えるのか

10年近く前、目にいいという林原研究所の「バイオライト」を購入。

以来、ずっと愛用している。

何がいいかというと、日の出前の太陽光がいちばん目に優しいという

実験結果が出ているから、その光にきわめて似た光を

人工的にスタンドライトで生かせるようになったという、

当時としては、非常に画期的なライトだったということを覚えている。

瀬戸内寂聴さんの執筆風景にも、

2台のバイオライトが置いてあり、自分の目の正しさ(?)に満悦していたりもした

(という、どうでもいいような記憶)

 

これがそう(↓) ホワイトを使ってます。今思えば、シルバーでもよかったな。。。

 

ところが、3月の大震災以降、60Wとはいえ、

電気を使うことに対し、いろんなことがどうも気になる。

 

最近は、LED電球でも小さいタイプも出てきているよね。

そこで浮かんでくる疑問。

 

バイオライトは、LED電球でも使えるのか???

 

“BIOLITEでLED電球は使えるのか” の続きを読む

通常使いでレンタルサーバーの容量はどれ位あればいいのか

SEOを考える上で、IP分散について語られないことはない。

 

同じレンタルサーバー上で、いくつサイトを作ってリンクしても、

同じIPアドレス同士のリンクとなり、

悪くいえば、自作自演というレッテルをつけられてしまいかねない。

 

ということで、

IP分散サーバーを借りるのか、

安いレンタルサーバーを借りるのか

という選択肢が出てくる。

 

大抵IP分散サーバーは、幾つかのIPをひとまとめにしているから、

その分、やや月額料金は高め。

そして、1つのIPに対しての容量は少なめ。

(PHP,CGI,SSH,MySQLなどは使える)

 

それに対して、

一般のレンタルサーバーでは、安いプランであっても最低1GBはある。

 

そこで疑問。

ほんとに容量は大きいほどいいのか?

“通常使いでレンタルサーバーの容量はどれ位あればいいのか” の続きを読む